· 

病院と整体やマッサージとの違いってなにかと言うと?(大阪市生野区鶴橋ここはな整体院)

病院と整体の違い

病院:投薬、切る、放射線

カラダの部品(組織)そのものに異常があるときに有効。(器質異常)

 

整体:神経の働きを正常にするための様々な手技

カラダの部品に異常はないけど、不調があるときに有効。(機能異常)

 

病院に行った方がいいですか?

よく聞かれることに

 

「病院に行ったほうがいいでしょうか?」というのがあります。

 

「行った方がいいです。」

 

不調や違和感を感じた場合に、病院を受診して病気があるのか無いのか、変性があるのか無いのかを診断することをお勧めしています。

 

病院は”病気だから行く”だけじゃなく、”「病気じゃない」診断をもらいに行く”という使い方もありますよと。

 

↑これは検査の段階。

 

もしそこで病気や変性が見つかれば”病院に治療に通う”となるわけです。

 

同時に、病気や変性が見つからないのに腰が痛いとか不調があれば”整体院に通う”となります。

 

病院と整体の違い(2)

病院の医療はからだを小さい単位に分割しきました。

膝が痛いのなら、膝だけを診ます。

胃の不調であれば胃だけを検査、治療します。

 

単位を小さく小さくして、一体そこで何が起こっているのか?

そうした顕微鏡の世界で助かった方がどれだけいることでしょう。

 

一方、

整体は小さい部分から全体を眺めようとします。

1つの身体のなかで、小さい部分と全体は繋がって影響しあっているという診かたです。

 

有名な所では”足つぼ療法”などがそうです。

 

足裏の反射ポイントを通じて体全体に良い影響を起こそうとする療法です。

体全体の不調は足裏に現われるという考えがあります。

 

膝の痛みの訴えを聴き多くの整体院なら、股関節や骨盤、下部腰椎との関係なしに施術することは無いだろうと思います。

 

近くの関節、隣合わせの関節は大なり小なり、いや、多大に影響を持っています。

 

 

細分化、部分化していく病院。

部分から全体化していく整体院。

 

病院と整体の違い(3)

ここで言う病院の医療とは保険診療のことを指します。

一方整体は自費施術のことを指します。

 

病院の場合、保険点数にならないことはしない、できない。

 

整体の場合、保険が適用される項目に縛られず施術可能。

 

健康保険は訴えに対する検査、そして診断名がつけられ、その処置に対し適用されるものが決まっていますのでそれに合った検査しか行われません。

 

自費施術はそういった適用項目の縛りがありませんので、自由に対応することが可能です。

 

問診はどちらの場合も行われるものですが、保険診療の場合、疾病の診断を目的とした医学的な関心に偏った会話になりがちなようです。

 

どういうことかと言うと、その膝の痛みがあなたの生活にどういう影響を及ぼしていようと(玄関やリビングが二階だろうと)関係ないのです。

 

その膝に何が起こっているのかのみが関心ごとです。

 

整体院であれば、その症状が普段の生活にどんな影響があるのかすべてヒアリングし対応できます。

 

膝は痛いと聞いていたけど、対話を進めるとどうやら手も握りにくくて手すりを持ってあがるのでさえ不安がある。ということがわかった。

さらにさらになんと、

今は玄関横の和室で寝ているが、それはトイレが1階にあるからで、夜中にスッといけるようにしょうがなしでそこに寝ているが、本当は2階の寝室でゆっくり寝たい。

1階は日当たりも良くなく、寒くてかなわない。

 

という、その症状による苦しみが単なる痛みではなくその人にとってどんな意味合いがあるのかを把握したうえで施術します。

 

するとヒアリングのおかげで膝も手も足の筋力についても対応していくことができるようになってきます。

 

より正確に全身を把握したうえで体を観察することができます。

 

それも、たらい回しにする(細分化された専門院への紹介)ことなく。

 

 

病院も整体も、その苦しみを取り除くという課題、目的は同じです。

 

病院と整体の違い(4)

病気も不調もなく、高血圧でもないのに「血圧を下げる薬を飲もう」という人はおらず、いま頭痛がなく、頭痛が起こる前兆をも感じていないのにルーティンとして「頭痛薬を飲んでおこう」という人はいないように、病院は病気の有無を調べ、病気があるとなったら通い、そして治療するところです。

 

一方、整体は「予防医学」という言葉があるように「病気にならないように」「健康維持のために」通う事ができる施設です。近年では「美容のために」という目的の方もいます。

 

頭痛持ちの方が、頭痛が起こらないカラダづくりに。

疲労感のある方が日々のリセットに。

診断名がつかなくとも通い、あなたの「こうなりたい」「こうありたい」を実現できます。

 

これを表現をすると「自然治癒力が発揮されるようにサポートします!」となります。

 

何か症状あるときは言うまでもなく、何も症状のないときでさえ、

 

あなたの体は日々刻々と治りたがっています。(自然治癒力)

 

いつも、いつも通りでいたがっています。(恒常性維持機能;ホメオスタシス)

 

私たちが、寄り添い、サポートします。

 

『全身つながってるんですね』そんな感想につながる整体のメリット。

 

あなたの症状に全身からアプローチして、日々の生活での苦しみを軽減して理想の身体を提供します。

 

整体を受けるなら、

安らぎと活力を与える施術のここはな整体院へ(06-6712-3753)

 

▼ネット予約も承っています!

 

 

ここはな整体院は

整骨院などの短時間の保険治療ではどうにもならない方に時間をかけて

リーズナブルな揉みほぐしマッサージでは不安な方に根本原因から

しっかりと個人の状態に合わせて

丁寧にカラダ本来のつながりやゆるみを取り戻す施術を提供する

癒されながら良くなりたい方の為の治療院です


”一人の患者さんの喜びのために誠実をつくし
安らぎと活力を与えられる治療家でありたい”と日々施術しています。

 

お気軽にご予約・ご相談ください

06-6712-3753
(平日10:00~19:00/土曜10:00~14:00)

 

施術料金は8,800円(税込み)


*ホーム*

 

*ネットご予約はコチラ*


*ブログ一覧*

 

*YouTubeチャンネル*(よければチャンネル登録お願いします)

 

関連記事

足つぼナゼ効くのか?