· 

【足つぼ効く?】足つぼが効く3つの理由?足つぼ効果あるわけないやろ馬鹿ですか(笑)

足つぼは「効く!」って人もいれば、「足つぼ効果あるわけないやろ馬鹿」って人もいます。

 

ここはな整体院では効果あるやろってことでさせていただいています。

 

今日は以前と違うポイントから足つぼ有効性の3つの反射をお伝えさせていただきます^^

 

以前に書いたブログ:メンタリストDaiGo【激痛】足つぼ意味ない説という動画にアンサー動画を撮りました ここはな整体院|大阪市生野区鶴橋が一部の方から不評でして(;^ω^)気分を害してすみません(;^ω^)何で検索して辿り着かれたのかな。

 

 

こちらのブログには”重心の関係から足を揉めば身体が変わりますよ”と書いたことがあります。

 

ここはな整体院には

 

足つぼは効くと感じている人や整体で身体を良くしたいという人がお越しになられています。

 

お気軽にお越しください。

 

 

足つぼも整体の1つ

足つぼと整体は別々のものというイメージがありますか?

 

大きな枠で考えた場合にこの2つは同じカテゴリーのものです。

 

●同じ部分

・投薬がない

・外科的処置のように体を切ることもない

体表から刺激を入力して反応(出力)を得る

 

●違う部分

・足つぼは足(足首より先)に重きを置いた技術

・整体は足も含め全体から刺激点を選ぶ技術

 

どちらの技術も身体へ狙った反応を期待して施術(刺激入力)を行います。

足つぼの場合は足(特に足首より末端)から。

整体の場合は身体各所から刺激(入力)して反応を得ます。

 

お客様の状態(年齢など)によって足つぼの方がアプローチが安全にできる状況もあります。

 

施術場所が限定的か全身か、仕組みは同じ部分がありますので足つぼも整体の内の1つと言えます。

 

どちらにしても反応の仕方は決まっています。

 

3つの反応の仕方

ここでの反応のことを反射と呼びます。

 

足つぼや整体で身体に刺激を行ったときに起こる反射は3つあります。

 

1つは、

筋肉を刺激すれば筋肉に変化が起きるものです。①

 

別の1つは、

筋肉を刺激すれば、同じ分節レベルの内臓に変化が起きるものです。②

 

もう1つが、

筋肉を刺激すれば、迷走神経に関連する内臓に変化が起きるものです。③

 

3つの反射が出会うとき

上で紹介した3つの反応はそれぞれ神経を介した反応が体に起きています。

 

①が1番反応が早く、③がもっとも時間が掛かります。

 

足を揉んでもらうと、まず足の緊張がほぐれて足が軽くなった感じがして、次に骨盤内の臓器などが影響を受けて尿意や便意を催しやすく、次第に内臓全体に影響を及ぼしていくという順番です。

 

これらの反射すべてが実感された時に例えば当院のお客様の感想で

 

『便秘もしなくなったし、ランチのあとの胃もたれもしなくなったし、むくんだり疲れたりしにくくなった』となるでしょう。

 

足つぼ効くわけないやろと思われる方もいらっしゃいますが、人体に触れてそこに神経が通っている以上なにかの反応はあるもので、実際には身体の中で上記のようなことが起こっています。

 

このような3つの反射から足つぼは筋肉の疲労や緊張にも、内臓にも効果を期待できる手技療法です(^_-)-☆

 

 

ここはな整体院は

整骨院などの短時間の保険治療ではどうにもならない方に時間をかけて

リーズナブルな揉みほぐしマッサージでは不安な方に根本原因から

しっかりと個人の状態に合わせて

丁寧にカラダ本来のつながりやゆるみを取り戻す施術を提供する

癒されながら良くなりたい方の為の治療院です


”一人の患者さんの喜びのために誠実をつくし
安らぎと活力を与えられる治療家でありたい”と日々施術しています。

 

お気軽にご予約・ご相談ください

06-6712-3753
(平日10:00~19:00/土曜10:00~14:00)

 

施術料金は8,800円(税込み)


*ホーム*

 

*ネットご予約はコチラ*


*ブログ一覧*

 

*YouTubeチャンネル*(チャンネル登録お願いします)