· 

【不妊症】妊活中の子宮と卵巣のために知っておきたい2つの自律神経(大阪市鶴橋ここはな整体院)

結論を先に言うと

 

妊娠したい女性は首と骨盤をほぐしましょう!

 

ってことです(^^)

 

僕にも妊活をがんばってた友人がいました!

 

彼女は不妊治療もがんばってた。

 

結果的に彼女は自然に妊娠できました!

 

(ウチに通ってくれたのも影響してたりして)

 

なんてこっそり思ってたりして。

 

女性の側から考えると妊娠に大きくかかわる卵巣と子宮。

 

その卵巣と子宮が良い状態であれば自然に妊娠するハズ。

 

じゃぁ良い状態ってどうやって作るの??

 

それには自律神経の働きが影響しています。

 

2つの自律神経の働き

私たちの身体は神経や血液(によって運ばれる物質:ホルモン等)を通して活動しています。

 

自律神経って聞いたことがありますか?

 

交感神経(コウカンシンケイ)と副交感神経(フクコウカンシンケイ)の2つのことを自律神経といいます。

 

内臓はこの2つの自律神経の影響を受けて、働いたり休んだりしています。

 

例えば「急がないと!!」という場面では交感神経が活発になることで、心臓をバクバク打って血液を遠くに運ぼうとします。

 

一方で副交感神経はお休みモードになり、胃腸の活動は低下します。

 

急いでる場面では食事したり排便したりできないですもんね"(-""-)"

 

反対に「のんびりしている」時は交感神経のレベルが下がって心臓の脈はゆっくりとなり、胃腸の活動は増えます。

 

こんなふうに場面に応じて自律神経が内臓の働きを調節してくれています。

 

こういうのを自律神経の拮抗支配って言うんですが、そんな難しい言葉はいらないですかね(;'∀')笑

 

卵巣の血流をよくするのは副交感神経

女性の不妊を考えるときに排卵はきちんとできているのか??と考えますよね。

 

排卵は卵巣のホルモン(と、脳)によって正しく起こるのですが、先ほどのように自律神経で考えますと、卵巣の血流があがり卵巣の機能が活発になるには副交感神経が活発である必要があります。

 

この卵巣につながる副交感神経は迷走神経といって

 

なんと、脳から出ているのです。

 

この副交感神経(迷走神経)は首の胸鎖乳突筋のところを通っているので、女性はホルモンの関係から首コリ肩こりが多いのかもしれませんね!(^^)!

 

●卵巣に繋がるストレス神経(交感神経)

卵巣には腰の上、背中の下のあたり(胸椎9-10)の交感神経がつながっています。

 

このことから、卵巣の働きを正常にしてやるには、腰の上、背中の下あたりのコリをほぐすことと、首のコリをほぐすことが大切だとわかります。

 

また、手足の刺激は迷走神経を刺激することに繋がりますので足つぼマッサージなども卵巣の為に良いでしょう!(^^)!

 

 

子宮の血流をよくするのも副交感神経

腰や骨盤を整えリラックスさせることが子宮の血行を良くします。

 

というのも、子宮がしっかりと機能するには”骨盤神経”と呼ばれる仙骨から出ている神経を刺激すると子宮の血流量が増えるからです。

 

生理の関係する時期に腰が痛くなったりダルくなったりするのには、こんな神経のつながりもあるかもしれません。

 

●子宮に繋がるストレス神経(交感神経)

子宮には下腹神経と呼ばれている交感神経が繋がっています。

 

これも腰から出ている神経ですので腰の痛みやコリはほぐしてあげてください。

 

体のストレスを減らせば妊娠できる?

副交感神経を刺激すると子宮と卵巣の血流は増えます。

 

一方、交感神経を刺激した場合、子宮と卵巣の血流は減少します。

 

いったいどんな状態??

 

ストレスが掛かって緊張した状態。

 

コリのある状態。

 

それが交感神経が刺激されている状態です。

 

心身の、特に体の骨盤や腰部分のストレスを減らす取り組みと、リラックスする取り組みをすると子宮や卵巣は機能します!(^^)!

 

それは妊娠へ一歩近づくことになります^^

 

ぼくの友人も骨盤のところがめっっっちゃ硬くて、股関節も含めてずいぶんとほぐしたなぁ。

 

よく帰りに「歩きやすい!!」って言ってたよ(^_-)-☆

 

温めてあげるのもいいですよ

温めてあげることも血管を拡げて子宮や卵巣の機能を良くします。

 

女の子は足とお腹は冷やすな

 

とおばぁちゃんは言ったとか。

 

家に1つあると便利な温めアイテムがコチラ

↓↓↓

ホット&スチームパッドです

 

LLサイズがちょうどいい大きさかな。

 

 

ここはな整体院は

整骨院などの短時間の保険治療ではどうにもならない方に時間をかけて

リーズナブルな揉みほぐしマッサージでは不安な方に根本原因から

しっかりと個人の状態に合わせて

丁寧にカラダ本来のつながりやゆるみを取り戻す施術を提供する

癒されながら良くなりたい方の為の治療院です


”一人の患者さんの喜びのために誠実をつくし
安らぎと活力を与えられる治療家でありたい”と日々施術しています。

 

お気軽にご予約・ご相談ください

06-6712-3753
(平日10:00~19:00/土曜10:00~14:00)

 

施術料金は8,800円(税込み)


*ホーム*

 

*ネットご予約はコチラ*


*ブログ一覧*

 

*YouTubeチャンネル*(チャンネル登録お願いします)