· 

足つぼは便秘に効果があるのか?【便秘に効くツボ反射区】大阪市生野区鶴橋桃谷玉造|ここはな整体院(足つぼ/整体)

こんにちは^^
大阪市生野区鶴橋のここはな整体院です。

 

整体や足つぼマッサージを通じて、癒しや健康を提供しています。


みなさんの笑顔から
”健康を取り戻すことこそが本当の癒し”だと日々感じながら施術しています。

足ツボマッサージで便秘解消

 足を揉むようになってお通じが良くなったという方がたくさんいらっしゃいます。

 

あなたは足つぼマッサージで便秘が解消できると聞くとどうでしょうか??

 

実際、ここはな整体院では

 

いま35歳の女性が足を揉むようになって便秘薬を手放せたと言っています。

 

42歳の女性は足を揉んだ翌日はすごい大量の便が出る。そしてすごくお腹がスッキリすると言っています。

 

79歳の女性はスッキリしない日が続いたとしても、足揉みをするとそこからまたスッキリした日が続く。スッキリした日々を取り戻すことができると教えてくれています。

 

便秘薬はあなたも本当は飲みたくない

多くの方は便秘薬を使って便を出すということをしていますが、身体にとってはかなり劇薬ですね。

 

化学的な刺激をつかって無理やりに排出している。

 

段々とその科学的な刺激に慣れてくると薬を飲んでも便が出ないという状態になっていきます。

 

薬の量を増やす

薬のきついものに変える

 

あまりしたくないことですね。

多くのリフレクソロジストは便秘解消を何度も経験しています

僕たちがやっている足揉み。

 

ぼく自身もそうですし、他の足つぼマッサージをされている先生方もそうだと思いますが、

足を揉んで便秘を解消するという経験を何度も何度もしています。

 

それはどういうことかというと、

 

足揉みにとって便秘解消は得意分野だということですね。

 

実際、足には腸に繋がる反射区(ツボ)があります。

便秘に効く大腸の反射区

大腸の反射区は左右の足にあります。

 

便は小腸から大腸に進んで

 

前半の部分で特に水分を吸収されて大腸を進んでいきます。

 

そして最後直腸(S字結腸)を通って肛門から排出されます。

便秘を解消したいときに重要になるのは左足

大腸の反射区は右足にも左足にもありますが、

 

便秘を解消したいときに重要になってくるのは左足にある【下行結腸】と【直腸】の反射区です。

 

この部分をしっかり刺激していけば便が出るようになってきます。

 

 

しかし、

 

なかには、なかなかこれだけではよくならないという方がいらっしゃいます。

 

そういう方の特徴は

 

【下行結腸】や【直腸】の反射区に

 

石ころ硬すぎたり、骨のように硬すぎる所があったり

反対に

やわらかすぎる。

へにゃへにゃで凹んでいるところがある

 

という特徴があります。

 

こういう方は下行結腸や直腸の反射区を普通に揉んでいくだけではなかなか便の出がスムーズにならないことがあります。

 

でも安心してください。

 

ふつうの足つぼ屋さんは知らない

 

そういう方に対する特別な揉み方がありますので

 

動画でお伝えします。(3:50~)


”一人の患者さんの喜びのために誠実をつくし
安らぎと活力を与えられる治療家になりたい”と日々努力しています。

 

*ネットご予約はコチラ*


 
*ブログ一覧*


*YouTubeチャンネル*


*足つぼセミナー*