· 

”整体”の特徴

整体と他の治療の違い

こんにちは!

大阪市生野区鶴橋のここはな整体院です。

 

今日は整体の特徴について書いてみたいと思います。

 

整体やマッサージ、あるいは鍼灸やエステ、これらはどれも心身の健康を回復したいときとリラクゼーションを得たいときの選択肢にあがるものです。

 

もっと明確に症状があれば病院を候補に入れることもあると思います。

 

病院も万能ではなく、様子見や保存的治療といってあなたからすると何もしてくれない不満となる治療を選択されることもあり、当院を訪れる方も少なくありません。

 

そんな多数の選択肢の中から当院を選んで頼りにしてくださる方を大切にしたいのは当然のことです。

 

当院がいったいどんな施術をしているのか、今日は一般的な整体の特徴をお伝えします。

 

さきほど、どれも心身の健康を回復したいときとリラクゼーションを得たいときの選択肢だとお伝えしました。

 

そのなかで整体が他とどんな違いがあるのでしょうか。

 

整体(せいたい)の目的は、身体のバランスの修復を目的として行われます。

身体の不調や痛みを改善し、より良い姿勢や動きを取り戻すことを目指します。

より良い姿勢や、良い動きを取り戻すことで腕が挙がりやすくなって『洗濯物を干すのが簡単になって嬉しい』(70代女性)と言ってっもらえた経験は私の大きな経験のひとつです。

 

●身体のバランスってなに?

かんたんに言うと、身体の歪みのことです。

身体の歪みは何を基準にしているかというと、鉛直方向(垂直方向とか身体の真ん中と考えてもらってもいいです)に基準を置いて、身体を動かしたときの左右への可動域の差があれば身体のバランスを失っている(身体が歪んでいる)と考えます。

 

●アプローチの違いは?

整体は:左よりも右に倒しやすいとき、身体の右半身に収縮したままで固まってる筋肉があるんじゃないか?と捉えて右半身のどこかをゆるめよう(ほぐそう)とアプローチを組み立てていきます。

 

このように、あなたの訴え(症状、疲労、疲労感など)をあなたから直接教えてもらう他に、私があなたのお身体を観察してお身体の状態を把握してアプローチします。

施術の対象は筋肉、骨格、関節や神経などで、手技を通して身体のバランスを取り戻そうとします。

時に患部(訴えの箇所)へアプローチするよりも、患部に(ほとんど)触れずに、患部以外にある症状の根本原因にアプローチすることがあります。

 

もし、これが病院であれば、患部のレントゲンや血液検査の数値結果を基に治療投薬が行われますし、マッサージであればあなたの望みにより主に訴え周囲の筋肉をもみほぐすことをします。

 

要するに、整体は身体のバランスの乱れが症状を造りだしていると考えることが多く、その修復によって症状が軽快していく経過をとるアプローチであり、病院やマッサージでは訴えに対して直接的なアプローチに限ったアプローチをします。

 

選択肢に応じて、どの施術(治療)が自身のニーズに合っているかを検討することが重要です。

また、病院医療と整体との併用をされている方も多く、どれかひとつに限定する必要もありません。

 

『こんな状態だけど、整体に行っていいのかな』と迷われたときはお気軽にここはな整体院までお越しください^^

 

ここはな整体院は癒されながら良くなりたい女性に人気の整体院です。

 

鶴橋駅から徒歩1分。

1階店舗で安心アクセス。

 

\\まずはお気軽にお問い合わせくださいね//

電話番号: 06-6712-3753

所在地 :大阪市生野区鶴橋2-11-15

営業時間:10時~19時(19時最終受付)

定休日 :日曜・祝日

  >>アクセス・行き方はこちら<<

 

  >> メニュー・料金はこちら<<

 

   >>ネット予約24時間受付中<<