· 

1年続いた五十肩の痛みがその場で和らいだ!(大阪市生野区鶴橋ここはな整体院)

五十肩というと、皆さん普通は肩を診察して肩を治療するものだと思われるでしょう。

 

この方の場合、左の腰、左の足首を整えることで右肩の痛みが”どんどん”取れていきました。

五十肩の痛みを治療するならここはな整体院へ

こんにちは!

大阪市生野区鶴橋の駅近くにある

ここはな整体院です。

 

ここはな整体院には、五十肩、肩こり、腰痛、坐骨神経痛や逆子など色んな症状の方がお越しになられます。

 

あなたのツラいを解消していく準備があります。

 

\\まずはお気軽にお問い合わせくださいね//

電話番号: 06-6712-3753

所在地 :大阪市生野区鶴橋2-11-15

営業時間:10時~19時(19時最終受付)

定休日 :日曜・祝日

  >>アクセス・行き方はこちら<<

 

  >> メニュー・料金はこちら<<

 

   >>ネット予約24時間受付中<<

 

重心のズレが五十肩の原因だった

からだの重心というのを聞いたことがありますか?

 

体操をするように上半身を左に傾けてみましょうか。

 

すると”重心”が左に偏りますね?

 

 

そして

 

私たちは立っていても座っていても、身体のどこかで身体を支えています。

 

例えば、

 

立っていれば足で体を支えているし、

 

座っていればお尻ですね?

 

それを重心を支える場所で”重心支点”と言います。

 

いま上半身を左に傾けてもらいましたが、

 

そうすると左足で体を支えたのではないでしょうか?

 

このとき重心と重心支点が本来の場所から左にズレたと言えます。

 

 

重心軸のズレの許容範囲

上の場合、左に傾けた身体を元に戻せば重心と支点も左から右(中心)へ戻ります。

 

それができる身体が健康体だと言えます。

 

上半身の重心と下半身の重心支点を結んだ線を重心の軸で重心軸と呼びましょう。

 

症状のない健康な体では

・重心軸がゆらゆら常に動いている

・重心軸が基底面の範囲内に収まっている

という2つの条件があります。

 

基底面とは足と足の間とか、座っていればおしりの接地面ぐらいに考えてもらえればいいでしょう。

 

重心軸がこの範囲の中を右へ左へ、前へ後ろへ、常にゆらゆら動いていることが健康体の理想なのですが、今回の五十肩の方の場合では、左に左に偏りがありました。

 

中心から数えて、上半身は左に偏っているし、それを左足で支えている。

身体の左側に重心軸が傾きすぎタイプさんでした。

 

五十肩の原因

左に偏っているとはいえ、そういう事は多くの方が検査してみて初めて知ることです。

 

そして無意識のうちに

左の傾いている身体を右に戻して使っています。

 

ちょっとやってみてください。

身体を腰のあたりから左に曲げて

腰は曲げたそのまま肩甲骨のあたりで右に曲げバランスを取ります。

この状態で右手を挙げようとすると、右肩が詰まったようになりませんか?

 

この状態で知らず知らずに右腕を使ってきたことが五十肩の原因です。

 

ですのでこの方の五十肩を整体するポイントは五十肩そのものではなく、左に曲がった腰や足首となりました。

 

その結果、1年以上痛みがひくのを待ち続けたにも関わらず余計ひどくなってしまった肩の痛みがたった1回の整体で緩和する体験となりました。

 

これから年末で忙しくなります。

 

肩の煩わしさが減って、良い年始を迎えていただきたいなと思っています(*^^)v

 

次回の整体も楽しみですね。

 

ひとりひとりに合わせた整体を受けるなら、

安らぎと活力を与える施術のここはな整体院へ

☎ 06-6712-3753(平日10時ー19時)

 

▼ネット予約も承っています!

ここはな整体院は

整骨院などの短時間の保険治療ではどうにもならない方に時間をかけて

リーズナブルな揉みほぐしマッサージでは不安な方に根本原因から

しっかりと個人のそのときの状態に合わせて

カラダ本来のつながりやゆるみを取り戻す施術を丁寧に提供する

【癒されながら良くなりたい方の為の治療院です】


”一人の患者さんの喜びのために誠実をつくし
安らぎと活力を与えられる治療家でありたい”と日々施術しています。

 

お気軽にご予約・ご相談ください

06-6712-3753
(平日10:00~19:00/土曜10:00~14:00)

 

施術料金は8,800円(税込み)


*ホーム*

 

*ネットご予約はコチラ*


*ブログ一覧*

 

*YouTubeチャンネル*(無理にとは言いませんがチャンネル登録喜びます)