· 

専門家が教える肩こり解消法|意外な原因 ここはな整体院|大阪市生野区鶴橋(整体・足つぼ)

肩こり解消する意外な原因を探す

肩こりと全身メンテナンスでご来院のHさん

 

立位(立った状態)で肩を触らせていただくとパンパンに張った状態です。

 

身体を動かしてもらうと、前屈がとっても柔軟性があります。

 

柔軟性があることは良いことです。

 

とはいえ、他と比べた場合にいきすぎたバランスならおかしいと捉えるのが整体です。

 

ねじる動きの可動範囲が狭いことも今回の特徴でした。

 

整体では揉みほぐしマッサージと違って肩をほぐすだけじゃなくて全身を観察して施術します。

 

その次に

 

施術ベッドに寝転んでもらってもう一度肩こりをチェックしてみると、あれ?ふにゃふにゃです。

 

立ってるとパンパンなのに、寝転ぶとふにゃふにゃ。

 

寝転んだら肩のこりがゆるんでるってことです。

 

これって肩の筋肉は根本的には凝ってないんですね。

 

みなさんもぜひ覚えといてください。

 

肩こりには寝転んでゆるむ肩こり、寝転んでもゆるまない肩こりの2種類あることを。

 

この状態をお伝えするとご本人も「よく寝転びたくなる!」とのことでした。

(寝転ぶと肩こりがラクになるからです)

 

原因はどうやら腰~骨盤以下のようです。

 

 

骨盤~腰まわりを丁寧に整えていく

ごめんなさい!

 

肩こりがしんどくて来てくれてるのにあんまり肩をもみほぐしません。

 

任せていただいてるので成り立つ施術かもしれませんが

 

普通だったら肩揉んで欲しいですもんね。

 

それはわかってるんですけど骨盤調整、腰の調整、させてください(^^)/

 

まず骨盤帯のチェックをしましたが、左右の開きはバランスが取れててキレイでした。

 

問題は前後でした。

 

太ももの前(大腿四頭筋)や股関節屈筋(大腰筋)などがすごく張っているせいで膝を曲げて踵を骨盤に付けようと持っていっても全然つきません。

 

狙いが決まればそこを時間をかけて丁寧にほぐしていきます。

 

伸ばしたり、圧迫したり、時間をおいたり。

 

その間に腰椎の5番、1番、胸椎9番、5番と動きをつける調整をしていきます。

 

段々と踵が骨盤につくようになってきました。

 

 

肩こり解消の意外な原因は骨盤でした

骨盤をメインに調整し終えて起き上がっていただくと、座った状態でも立った状態でも肩がゆるんでいました。

 

身体を動かしてもらってもスムーズに腰から身体が動かせられます。

 

2週間くらい前に腰がピキッとなりかけたそうですが、そのころには腰や骨盤にだいぶ疲れがたまっていたのでしょう。

 

その時はここはな整体院の予約が取れなくて今回のご来院になったそうです( ;∀;)スミマセン

 

本日無事、全身メンテナンスができました^^

 

ほとんど骨盤・腰を狙った施術でしたが肩こりも楽になってもらえてよかったです。

 

ここはな整体院は

 

もみほぐしマッサージや整骨院などの短時間の保険治療ではどうにもならない方に、しっかりと個人の状態に合わせて丁寧に、カラダ本来のつながりやゆるみを取り戻す施術を提供する癒されながら良くなりたい方の為の治療院です

 

”一人の患者さんの喜びのために誠実をつくし
安らぎと活力を与えられる治療家でありたい”と日々施術しています。

 

お気軽にご予約・ご相談ください

 

06-6712-3753
(平日10:00~19:00/土曜10:00~14:00


*ホーム*

 

*ネットご予約はコチラ*


*ブログ一覧*

 

*YouTubeチャンネル*


*足つぼセミナー*