· 

骨盤の歪みからくる腰痛を整えましょう |ここはな整体院|大阪市生野区鶴橋の整体/足つぼ/マッサージ

腰が痛くなることが多いというお悩みの40代女性のMさん。

 

座るとすぐに足を組んでしまうそうです。

 

骨盤の状態を確認させていただくと歪みがありました。

 

左右の股関節の動きをチェックします。

 

「右が硬い感じがする」とMさん。

 

つい足を組んでしまうのは骨盤が歪んでいることを教えてくれる1つのポイントとなります。

 

人によって上に組む足はだいたいいつも決まっていて、そちらの骨盤が開いている方がほとんどです。

 

「そうですね、こっちがこれ以上動かないですね」と確認をしながら施術スタート。

 

 

まず直接的な方法でやっていきます。(間接的な方法もあります)

 

臀部(おしり)の筋肉ー大殿筋や外旋筋ーをまずはほぐします。

 

意外とおしりの筋肉のコリをほぐされるのは気持ちがいいものです。

 

大腿方形筋なんかも意外に気持ちがいいですね。

 

ハムストリングと呼ばれる太ももの後ろの筋肉もほぐしていきます。

 

反対側も骨盤に付着している筋肉を伸ばしたり、ほぐしていきます。

 

すると、どうでしょうか。

 

「あぁ」

 

さっきは硬い感じがしていた部分の違和感がなくなっています。

 

 

このあと、全身の疲れもしっかりほぐして、施術終了後は

 

「わぁーめちゃ軽い」っと笑顔で喜ばれたMさんでした^^

 

 

”一人の患者さんの喜びのために誠実をつくし
安らぎと活力を与えられる治療家になりたい”と日々努力しています。

 

癒されながら良くなりたい方の為の整体院

 

06-6712-3753

(平日10:00~19:00/土曜10:00~14:00)

 

*ホーム*

 

*ネットご予約はコチラ*


*ブログ一覧*

 

*YouTubeチャンネル*


*足つぼセミナー*