こんにちは^^
大阪市生野区|鶴橋のここはな整体院です。
整体を通じて、癒しや健康を提供しています。
みなさんの笑顔から
”健康を取り戻すことこそが本当の癒し”だと日々感じながら施術しています。
最近もの忘れとか覚えれないとか聞いてはいたんですけど、
迷子になってしまったそうです。
いつも通ってるルートで『どこに帰ればいいん?』ってなったそうです。
物忘れが気になり始めた。それって認知症??
整体院には60代以上の方がたくさんお越しになります。
なかには90歳近くの方も。
私はいま35歳ですが、
その私でも20代後半頃から衰えを感じることが無くはありません。
それが60歳を超え70代80代ともなると、
病気でなくとも、加齢による機能の低下がいろんなところに出てきます。
当院では70代後半ごろの方から
「用事があって2階に行ったはずやのに、なんで行ったか思い出されへんなんてことがしょっちゅう」
なんてことをよく聞かされますが、
これは物忘れですね。
認知症であれば、2階へは”何かをしに行ったことさえ”忘れています。
「はて??なにしに来たんやったかな……」というのは単なる物忘れですね。
私もよくよくあります。
よく聞くストーリーでは、
「ご飯まだ??」
「さっき食べたやんか」
ですね。
食べたことを忘れてしまう。
これは認知症です。
加齢による物忘れ
認知症は進行するのに比べ、
物忘れは基本的に進行しないものです。
とはいえ、それは病気としての進行するしないであり、
やはり機能的には少しずつ物忘れが増えるように思います。
いろんなことを覚えていられない(思い出せない)ことで、
不安感はありますが予定はカレンダーに書き込むなどして工夫すれば
生活自体に支障はないとも言えます。
病気でないならとにかく機能回復を。
物忘れや認知症の原因には病気が潜んでいる場合もあります。
例えば脳腫瘍や脳卒中などがそうです。
しかし、そういった病因がないのであれば
ただちに機能を取り戻すことに取り組むべきです。
でも、脳の機能回復って??
脳トレするの??
それも良いでしょう。
でもその前に脳の感覚や血流を取り戻すことを考えてみて欲しいのです。
脳への血液は写真のように
首を通って出入りしています。
ご高齢の方は首がカチカチということがあります。
足の痛みや、足腰が不安定でいつも緊張しているから
という理由もあるでしょう。
根本的にはそういった状態を改善しなければいけないと思いますが、
いまは直接的に頭への血流に関係する
首のこりをしっかりゆるめることが大事になってくるでしょう。
頭の血流状態がよくなったという目安は
首を曲げて耳を肩に近づくかで判断します。
動画に出てくる方は、
「いつも通るルートで帰る場所がわからなくなった」ということです。
これは認知症の特徴でもあります。
続くようなら・・・と周りが注意しておく必要があるかなと思います。
もし身内でそんなことがあれば、あまり認めたくない気持ちになることでしょう。
私も身内の方同様に、
大好きなお客様がそうなって欲しくないですし、
そうならないように今の段階でできることを、
どんどん施術していこうと思います。