· 

【withコロナ】新しい生活様式・ソーシャルディスタンスに疲れたら小さな個人サロンへお越しください|大阪市生野区鶴橋ここはな整体院

専門家会議「新しい生活様式」の実践例
専門家会議「新しい生活様式」の実践例

新型コロナウイルス感染症が世界的に大流行し、志村けんさんや岡江久美子さんがお亡くりになったことは多くの人にショックを与えました。

 

これからは個人サロン、ちいさな整体院へ通う時代です。

 

未だ治療薬もワクチンもなく新型コロナウイルスは現在も脅威に違いなく、ソーシャルディスタンスや新しい生活様式が求められています。

 

新型コロナウイルスの伝播は接触and飛沫と考えられています。

 

つまり”人が運ぶ”ので人との接触を減らせば感染リスクを減らせるというワケです。

 

そこでソーシャルディスタンス・新しい生活様式を守って生活しようというのです。

 

そんな生活ができたとしても、私たちの癒しや気分転換の多くは今回の件で不要不急とされたところにあります。

 

人によってはプロがキレイに仕上げてくれたネイルが目に入ると仕事中の気分を変えてくれたり、

 

ライブにいって盛り上がることが何よりの楽しみだったりしますね。

 

癒しや気分転換はお風呂に浸かって”気持ちいい”、自然にふれて”気分がいい”ことの他に、人と人とのつながりやふれあいの中にあります。

 

実際スターバックスの人気はコーヒーやドリンクだけでなく、店員さんとのつながりを感じられるからこその人気だと思います。

 

感染症対策としては避けたい不要不急の中にこそ、私たちは癒されたり活力を与えられていて、アフターコロナwithコロナの時代にどう自分を癒すのかが問題です。

 

心身を癒すということにおいてはこれからは個人サロン、小さな整体院を見つけておくと良いのではないでしょうか。

 

 

個人サロンは1日のふれあい10名以下の安心サロン

 

私が”ここはな整体院”という小さな整体院を運営しているのでわかりますが、小さな整体院では1日に来院される人数は10名以下です。

 

当院の場合、10分や15分の短時間施術は行っておらず一人ひとりに時間をかけて施術する関係から、最大7名です。

 

個人サロンや小さな整体院のHPをご覧になって施術者が1名、施術時間が1時間、営業時間が8時間であればMAXで8名です。

 

整体院でも美容室でもエステサロンでもよく似たものだと思います。

 

個人サロンでは不特定多数の出入りによる感染リスクは少ないうえに、オーナーがきちんと消毒などをしていれば接触感染のリスクもとても少ないので安心です。

 

だから行くなら小さな個人サロンです。

 

 

個人サロンの多くは予約制だから安心

私たち小さなサロンは同時にお一人(あるいは少数)の方にのみサービスを提供しています。

 

そのため、おふたり同時に対応できない事が多く、来店が重ならないように”予約制”を導入しています。

 

予約制で順番にお一人ずつご案内となりますので、お店側はその間に施設の換気をしたり消毒することができます。

 

予約制を採用している小さなサロンでは待合スペースにごった返すということもないので安心ですね。

 

個人サロンはオーナーの人となりそのもの

個人サロンでは施術者=オーナーということがほとんどです。

 

そこで、HPやSNSを見れば、そのサロンがどんなサロンなのかわかります。

 

オーナーに清潔感があればサロンも清潔だろうと予測がつきます。

 

なぜならそのオーナーは清潔なことに価値を感じているからです。

 

プロが取ったプロフィール写真などはその日限りの清潔感の演出の場合もありますので、SNSやHPやブログなどいろんなシーンでのオーナーの写真をチェックしてみてください(*^^)v

 

ネイルなどでは作品、美容師さんではヘアスタイルに個性が現れやすいのでそういう写真から予想できるかもしれませんね。

 

個人サロンならではつながり

個人サロンの多くは1対1の空間でカット、ネイル、マッサージなどの施術が行われます。

 

そのため会話の内容も誰に聞かれてもいい事ばかりでなく、時に個人的で深い本音の話になることもあります。

 

将来の夢の話になることもあります。(誰に聞かれても恥ずかしくないような夢じゃないと叶わないなんて自己啓発本にありそうなことは言わないでね)

 

さまざまな個人的な本音のお話、ここはな整体院の場合はお身体のお悩みなども当然多いですが、そういった内容は他の人に漏らしません。

 

心身を癒しながら、本音で居られる空間、相談できる相手としても個人サロンはほっと一息つける場所になります。

 

 

個人サロンはふれあいに集中できる

想像できるでしょうか。

 

天井も高く、鏡も何台もあり、広々とした店内。

 

スタッフも複数、お客も自分以外にたくさんの人が施術を受けている。

 

あっちからは髪の毛を乾かすドライヤーの音、隣からは客の話に愛想笑いと相槌が聴こえてくる。

 

受付では施術の終わったお客の見送りと次の予約のお客の来店で美容師と受付スタッフとでごった返している。

 

シャンプー台からは水の音が聴こえてくる。

 

個人サロンではこういった周囲の雑音とは無縁です。

 

BGMもクリアに聴こえるし、カットするハサミのすれる音や、マッサージではゆったりしたBGMと指圧のテンポを感じられて心身共にリラックスできます。

 

施術者も他の人や動線に目配りする必要がなく、目の前のお客様にだけ集中できます。

 

小さな個人サロンは施術する側もされる側もそのふれあいに集中できる特別な空間です。

 

これからの時代は個人サロンに通う時代

ソーシャルディスタンスや新しい生活様式は人と距離を置くことを啓発していますが、癒しや気分転換の多くは人とのふれあいの中にあります。

 

ソーシャルディスタンスや新しい生活様式を取り入れつつ、心身を癒し自分をいたわらなければ、ストレスばかりでは日々の生活をやりきれません。

 

そこでこれからの時代は自分に合った、信頼できる小さな個人サロンに通う時代だと思います。

 

私たち小さなサロンがお客様にできることのひとつに、お客様を感染症から守るということが挙げられます。

 

この点は規模の大きなところと比べてウンとコントロールできます。

 

オーナーがきちんとコントロールしていれば、感染の心配をせずに癒しの時間を過ごしていただけます。

 

感染症に関してのキーワードは”清潔”です。

 

清潔な小さな個人サロンを見つけたらぜひ予約を入れてみてください(*^^)v

 

 

 

ここはな整体院は

整骨院などの短時間の保険治療ではどうにもならない方に時間をかけて

リーズナブルな揉みほぐしマッサージでは不安な方に根本原因から

しっかりと個人の状態に合わせて

丁寧にカラダ本来のつながりやゆるみを取り戻す施術を提供する

癒されながら良くなりたい方の為の治療院です


”一人の患者さんの喜びのために誠実をつくし
安らぎと活力を与えられる治療家でありたい”と日々施術しています。

 

お気軽にご予約・ご相談ください

06-6712-3753
(平日10:00~19:00/土曜10:00~14:00)

 

施術料金は8,800円(税込み)


*ホーム*

 

*ネットご予約はコチラ*


*ブログ一覧*

 

*YouTubeチャンネル*(チャンネル登録お願いします)