· 

免疫力や自然治癒力を高める方法(新型コロナウイルス感染症対策にも)

こんにちは^^
大阪市生野区|鶴橋のここはな整体院です。

整体を通じて、癒しや健康を提供しています。


みなさんの笑顔から
”健康を取り戻すことこそが本当の癒し”だと日々感じながら施術しています。

 

免疫力や自然治癒力を高める方法

副交感神経を優位にすることが免疫力や自然治癒力を高めることになります。

 

自律神経には2種類あってひとつは交感神経もう一つは副交感神経といいます。

 

イメージとしては 

◇交感神経は自分の細胞を燃料にして細胞を壊しながら活動している

そして活動が終われば

◇副交感神経が細胞を修復し、体内をきれいに片付け整える

 

→昼に活動して、夜に修復する

 

このような表現は自律神経の理解を助けるでしょうか?

 

実際、日内リズムといって1日のうちで昼間は交感神経、夜間は副交感神経が働きます。

 

でもそれは0か100かではなく、どの時間帯でも両方の神経が活動しています。

 

この修復する時間と質を高めることが免疫力と自然治癒力を高めるということになります。

 

免疫力や自然治癒力を高める方法

・睡眠(6H以上12時までに入眠)

・食事(ビタミン・ミネラル)

・入浴(10分以上)

・運動(体を動かすことで走れというワケでない)

・呼吸(深い呼吸、深呼吸)

を適切にすることです。

 

 

●身体の中で副交感神経を高めるのにいい場所

 

それは四肢末端です。手や足という意味です。

 

手足を刺激すると副交感神経のレベルがあがりやすく、免疫や自然治癒力(代謝)にいい影響があります。

 

総合的に考えると足湯とか足つぼマッサージが良いですね!(^^)!

 

爪もみ療法というのもあります。

 

 

もう少し狙い撃ちで免疫力を高める方法

脾臓(ひぞう)という臓器を活性化させること

 

胸腺という臓器を活性化させることです

 

動画でマッサージのやり方を紹介しているので参考にしてください(*^^)v

 

免疫力をあげる、自然治癒力を高めることは代替療法とか民間療法と呼ばれるものに多くて緩やかに体に良い影響を及ぼします。

 

一方、現代医学のお薬は切れ味が鋭いという利点があります。

 

ここはな整体院は

整骨院などの短時間の保険治療ではどうにもならない方に時間をかけて

リーズナブルな揉みほぐしマッサージでは不安な方に原因から

しっかりと個人の状態に合わせて

丁寧にカラダ本来のつながりやゆるみを取り戻す施術を提供する

癒されながら良くなりたい方の為の治療院です


”一人の患者さんの喜びのために誠実をつくし
安らぎと活力を与えられる治療家でありたい”と日々施術しています。

 

お気軽にご予約・ご相談ください

06-6712-3753
(平日10:00~19:00/土曜10:00~14:00)

 

施術料金は8,800円(税込み)


*ホーム*

 

*ネットご予約はコチラ*


*ブログ一覧*

 

*YouTubeチャンネル*(チャンネル登録お願いします)