· 

コロナ対策にも!呼吸しやすくなることが大切です 大阪市生野区鶴橋ここはな整体院(整体/足つぼ)

こんにちは^^
大阪市生野区|鶴橋にある『ここはな整体院』の小林です。

 

整体を通じて、癒しや健康を提供しています。
みなさんの笑顔から
”健康を取り戻すことこそが本当の癒し”だと日々感じながら施術しています。

 

呼吸がカラダと自律神経をつなぐ

施術が終わるといろんな感想を耳にします。

 

・背中に乗ってたものが取れた

・足がポカポカしてる

・スムーズに歩ける

 

十人十色たくさんの変化がありますが、

 

「息がしやすくなった」

 

という変化は大切です。

 

 

●意識と無意識

私たちの体は、意識して動かしたり無意識に動いてたりします。

コップを取ろうと手を伸ばすのは意識による運動です。

コップを取ろうとして少し、身体を捻じったとしたらそれは無意識の運動です。

心臓が動いたり、胃腸が食べ物を消化吸収するのも無意識の働きです。

こんな風に私たちの身体は”意識”と”無意識”が協力しあっています。

協力しあって成り立つものですから協力がうまくいかないとしんどくなります。

 

 

●無意識の自律神経

自律神経という言葉を聞いたことがあると思います。

自律神経を整えることは身体とって重要なことで、そのアプローチは多種多様です。

入浴、運動、瞑想、マッサージなど。

そのひとつに呼吸法があります。

 

 

●呼吸を整えると自律神経が整う

どうして呼吸法が昔からいわれ続けているのかというと、呼吸が意識的にコントロールできる自律神経の(無意識の)機能だからです。

日常の中で呼吸を意識してみたら、意外なぐらい、息を止めてしまっていたり、息をひそめてしまったりしていると思います。

入浴の際、お風呂のお湯が(熱くないかな??)と温度を確かめるときに息を止めていませんか?

お仕事でストレスが掛かったとき、呼吸があさくなっていませんか?

短期的単発の呼吸の変化はそのシチュエーションに適応するためで良いのですが、それが長く呼吸を止めたり浅くしている状況が続いていると段々凝ってきたりしんどくなってきます。

そこで呼吸に意識を向け、呼吸(自律神経)をリセットしよう!というのが呼吸法の狙いのひとつです。

 

呼吸が浅いままだと体はしんどいってことですね。

 

 

●足つぼで呼吸が深くなる

足を揉むと、その刺激で血液循環が促され体がぽかぽかしてきます。

そして自律神経が安定してきて呼吸が深くなります。

重心と重心支点の関係からからだの歪みを直し、息が入りやすい姿勢にもしてくれるので益々呼吸が深くなります。

 

 

●整体でも呼吸が深くなる

当院の整体では骨盤の歪みを必ず整えます。

いろんな理由で大切なのですが、呼吸を深くする点でも骨盤調整はとっても重要です。

カラダをいくつかの箱のつながりとして考えたとき、

・肋骨(胸郭)

・骨盤

・それらをつなぐ腹筋

があります。

 

骨盤を整えるとは、骨盤はもちろんのこと、骨盤につながる腹筋群、それを通して肋骨の動きやすい環境をつくるということです。

そんな風にして体はつながっています。

だから、肩こりがツラい時でも骨盤に歪みがあれば骨盤調整をする必要があると言えますよね。

 

というワケで全身を整える整体をしても呼吸が深くなります。

 

整体でも足つぼでも入浴でも、何かしらのアプローチをしてしんどいツラい今よりも「呼吸がしやすくなる」ことはカラダがほぐれて自律神経が安定したひとつの目安になるんです^^v

 

だから施術のあとに

「息がしやすくなりました」

と聞くのは僕のお気に入りのワードのひとつです^^

ここはな整体院は

整骨院などの短時間の保険治療ではどうにもならず

リーズナブルな揉みほぐしマッサージでは不安な方に

しっかりと個人の状態に合わせて丁寧にカラダ本来のつながりやゆるみを取り戻す施術を提供する

癒されながら良くなりたい方の為の治療院です


”一人の患者さんの喜びのために誠実をつくし
安らぎと活力を与えられる治療家でありたい”と日々施術しています。

 

お気軽にご予約・ご相談ください

06-6712-3753
(平日10:00~19:00/土曜10:00~14:00)


*ホーム*

 

*ネットご予約はコチラ*


*ブログ一覧*

 

*YouTubeチャンネル*

チャンネル登録よろしくお願いします


*足つぼセミナー*

 

 

#自律神経 #呼吸法 #足つぼ療法 #整体 #副交感神経