【動画あり】誰でもできるよ!絶対喜ばれるマッサージ【首こりのほぐし方決定版】マッサージしてあげる?してもらう?絶品☆首の後ろと首の横ほぐし!(頭痛解消にも!) |ここはな整体院(大阪鶴橋足つぼ/整体)

首の後ろだけじゃなく、首の横もコッている人はとっても多いです。

 

私たちはプロとして、お身体の観察や繋がりを考えアプローチします。

 

でも、自宅で家族に恋人にちょっとマッサージしてあげられたらとっても喜ばれますよね。

 

ここはな整体院のYouTubeチャンネルでは、あなたが普段、ここはな整体院で受けている施術のうち、あなたでもできる部分をご紹介しています。

 

ぜひ、動画を観ながら家族や恋人にマッサージしてあげてください。

 

今後『ここはな 首』『ここはな整体院 ふくらはぎ』など、YouTubeで『ここはな 〇〇』(体の部位や症状名)で検索してもらったら出てくるように増やしていくので楽しみにしててくださいね。

 

コメント欄にリクエストしてもらったら、その部分(症状)の自宅でできるマッサージをUPしていきますね。

 

チャンネル登録もしてください。

 

現在100名の登録者さんがいます。ほんまにありがとうございます!

 

目標1000人まで応援よろしくお願いします。

 

友達や家族にもご紹介ください。

 

ちなみに登録者はこちらには登録人数しか出ません。(お名前やIDはわかりません)

 

解除もいつでもボタン1つでできますのでぜひ登録してください。

 

 

首のうしろの筋肉をマッサージ

仰向けに寝てもらいほぐしてあげたい側から首の下に手を差し込みます。

 

ちょうど、第一関節を首の骨のでこぼこ(棘突起)にあてるぐらいです。

 

べたっと手を当てるのがポイントです。

 

べたっと当てた手を、べたっとしたまま引き抜くようにしてマッサージします。

 

詳しくは動画をご覧ください。

 

首の横の筋肉をマッサージ

仰向けに寝てもらって、ほぐしたい筋肉の反対側から首の下を通して手を差し込みます。

 

首の横の筋肉を指の腹でべたっと掴んで、その手を首に沿わせて自分の肘の方へ回転させます。

 

このようにして、首のうしろ、首の横をほぐしてあげると、首のコリがほぐれて頭痛解消にも繋がります。

 

ぜひ動画を参考に、お互いにマッサージしあってみてくださいね。