· 

むくみ解消はリンパじゃない! 大阪市生野区鶴橋|ここはな整体院

ここはな整体院 足ツボ整体
足もみ療法

こんにちは^^
大阪市生野区|鶴橋のここはな整体院です。

整体を通じて、癒しや健康を提供しています。


みなさんの笑顔から
”健康を取り戻すことこそが本当の癒し”だと日々感じながら施術しています。

 

むくみ水分の90%はリンパに流れない

「リンパに流すんですよね」

 

あなたも当然

そう思っているものだと思っています。

だって

そんなふうに聞かれることがとても多いからです。

 

美容系のYouTubeを見ても

こうやって、こうやって、

最後は必ずリンパに流します。

 

って言ってます。

小顔マッサージなんか特にそうですね。

 

教える人がそう言うんですから

見てる側は「リンパなんや」って思ってしまうのも当然です。

 

だけど生理学の本、つまり教科書を少し開けば

血管(動脈)から出た水分は90%がまた血管(静脈)に戻ります。

10%がリンパに入ります。

10%のリンパも鎖骨のところで静脈にまた合流します

と書いてあります。

 

リンパに流すんじゃなくて

静脈に流すほうが効率がよさそうです。

 

でもどんなにキメ顔で

「静脈に流します☆(^_-)-☆」って言うてもキマらんので

「リンパに流します(^_-)-☆」って言うのかな??

 

そこは知らないので何とも言えませんが、

むくみの原因である組織液(水分など)は

ほぼほぼ静脈に戻って流れていくのです。

 

リンパはむくみ対策ではなく免疫対策で取り組んだほうが

リンパらしい説明になりそうです^^

 

さぁ、もう答えが出ましたが

むくみの解消には血のめぐり(心臓に戻る静脈)をよくすることが大切です。

 

90:10の割合、どちらにアプローチすれば良さそうですか?
ぼくは静脈で間違いないと思います。

足ツボマッサージを丁寧にやると、静脈血の戻りが良くなりむくみがすっきりします。

むくみ解消はリンパじゃない!
むくみ解消はリンパじゃない!
むくみ解消はリンパじゃない!

 

”一人の患者さんの喜びのために誠実をつくし安らぎと活力を与えられる治療家になりたい”と日々努力しています。

 

*ネットご予約はコチラ*

 
*ブログ一覧*

 

*YouTubeチャンネル*


*足つぼセミナー*


*ステップアップ足ツボセミナー*

 

*ホーム*